あなたの周りには居る?切手を集めよう!

切手を集めたいけれど何処で買えば良いの?

切手は郵便局で購入が出来ますが、記念切手などの場合は発行毎数が決められているため、売り切れになる前に購入する必要があります。
切手ブームの時代には発売当時に完売と言うケースも多く在りましたが、現在では切手を集めている人自体が少なくなっているため、発行日から数日後でも購入が出来ます。
郵便局で完売になった場合には、切手商と呼ばれている切手ショップで購入が出来ますが、郵便局では額面の金額で購入出来るのに対し、切手ショップで購入する場合は額面よりも高くなるのが特徴です。
尚、切手を購入する場合にはバラ品で購入する方法とシート単位で購入する方法が在り、郵便局や切手商などに関係なくどちらの方法で購入する事も出来ます。

切手にはどんな種類が在るの?

切手を集める人の中には特定のシリーズを集めている人もいますし、デザインなどを見て良いと感じるものを中心に集める人もいるなど様々です。
記念切手は何らかの記念を祝し発行される切手、特殊切手はシリーズ化が行われている切手と言った違いがあります。特殊切手の中には切手趣味週間シリーズや国際文通趣味週間シリーズなどのように古くからシリーズ化が行われている切手もあります。シリーズ化されている切手は1度で発行されるのではなく、毎月数種類ずつ発行が行われ、1年間で完結するシリーズも在りますし、切手趣味週間などのシリーズ切手は1年に1度の割合で発行が行われると言った違いがあります。
最近は、アニメキャラクターなどをモチーフにしたものなども在り、子供や女性などに人気が集まっています。